オータムコメットブルーアワー

「彗星前線北上中」
どうもこんにちは、yossy000です。
卒業研究も佳境となってきた中で彗星を目指し車を走らせました。
オータム
10月17日、晴れ間を求めて福島県を目指しました。
本当はその翌日の18日から19日にかけて蔵王で天体観測を行う予定でしたが、雨予報となり断念。(誰かと星を見に行こうとすると毎回天気悪くなっている希ガス)
断念したものの、仙台にいる友達に会いに行きたかったので、北上がてら彗星を撮影できそうな場所を探すと...

おお、福島県の太平洋側、晴れそうじゃんとなりいざ出発

初めての常磐道、走りやすかった。

いつもの道すがラーメン。友部サービスエリアだったと思う。おいしかった!
そんなこんなで車を走らせていると、高速料金の深夜料金時間外に最寄りのICを降りてしまう事が判明。
高速料金節約のため、手前のPAで小一時間ほど休憩しました。

【お品書き】恋アスのガレージキットをWF2025Sにて販売します。
#天リフ除外

こんにちは。よっしーとりぷるおーです。
今回も7月27日のワンダーフェスティバル2025夏にて、恋する小惑星のガレージキットを販売できることになりましたので、その宣伝になります。
ワンダーフェスティバル公式サイト↓
日時:2025年7月27日
場所:幕張メッセ
ディーラー名:プラネステーロ
卓番:5-09-09
場所↓

注意
ワンダーフェスティバルでは当日版権という、開催日に限り版元から作品の販売・展示を許可されるという制度があります。今回は恋する小惑星のアニメ版の版元であるKADOKAWA様と原作者様から許諾を得て、7月27日に限り販売・展示を行います。
あと、今回からVISAとMASTERのタッチ決済に対応しました。タッチ決済をご利用の方は購入の際にお伝えください。ただ、今回からの初使用になるのでもしかしたらトラブルが発生して使えなくなるかもしれませんが、その際はご了承ください<m(__)m>
お品書き
猪瀬舞 制服mode -未塗装未組み立てガレージキット-(再販)

恋する小惑星より、イノ先輩のガレージキットを販売します。パーツ数はそこまで多くないので作りやすいと思いますが、パーツ同士の接合面に大き目の隙間が出来てしまうので、パテやシアノンで埋める技術が必要だと思います。すいません...<m(__)m>
付属品として、アイデカールとセーラ服後ろ襟の星マークがデカールとして付属します。眉は髪色と一致させるためデカール化していませんが、溝が彫ってあるので塗りやすいと思います。
イノ先輩のガレージキットに関して、諸事情により今回で終売とさせていただきます。申し訳ございません。




価格設定としては当日版権物の中ではかなり低めに設定したので、比較的手に取りやすいと思います。今回で終売予定なので、是非この機会にブースまで足を運んでいただけると嬉しいです(*´▽`*)
続きを読むUV IR カットフィルター、お前だったのか。星の色を出してくれたのは。

「普通のカメラじゃない」
どうもよっしーとりぷるおーです。
今回は普段使ってるUranus-C Proに、UV IR カットフィルターを付けてみた話です。
色が出ん。
はい。というのも私は普段、赤外域をフィルターでカットするのがなんか勿体ないと思っていたので、ノーフィルターで撮影を行っていました。
こんな感じで


見ればわかる通り、星の色が出てないんですよ(;´Д`)
なんか星の色が出ないな~、カメラの使い方とかセッティングが悪いんかな~とか思いながら1年ちょっとずっと使ってきました。

SPCCもなんか変...
そんな折「なんか星の色が出ないんよね~」と、ある人に相談したところ、使用しているセンサーのIMX585が赤外域に対して感度が高いから、UV IR カットフィルターを使ったほうが良いとのこと。

言われてみれば確かに。
多分赤外域の光が星の色を上書きしちゃってるのかな?詳しい人教えてください。
続きを読む1遠征で2回も温泉に入って良いんですか!?

「一人ぼっち朝霧高原」
どうもよっしーとりぷるおーです。
ところでみなさん、「温泉」、好きですか?
徹夜での撮影終わりに朝風呂に入りに行く、”天体写真朝風呂遠征界隈”があるぐらい最近温泉がトレンドに上がりつつあると思います。(自分調べ)
さて、今回は珍しく朝晩と二回温泉に入ってきたので、その感想を記していきます。
THE FIRST ONSEN
まず最初の温泉は7月5日の22:00に。
場所は山梨県富士吉田市のいつものところ。遅くまでやっているので大変助かっています。感謝<m(__)m>

この日の富士吉田市は夕方からずっと雨が降っていて、冷えた体を温めるつもりで入りました。


温泉が体を温めた後は、いつものコーヒー牛乳を一杯。
ここは瓶の乳飲料が置いてあるのが素晴らしいポイントの一つ。
さて、今夜はずっと曇りだろうしもう帰ろうかなと思っていたのですが、露天風呂から微かに晴れ間があったのに気が付いたので、朝霧高原に向かいもう少し粘ってみる事に。
朝霧高原
実際向かってみると、意外と晴れそうだったので早速機材を出して撮影準備を進めました。

さすがにこの日は自分ひとりだけだったみたいで、のびのびと撮影できました。
スピーカーで音楽をながしながら、暗闇の中、成人男性が一人で踊っている様子がそこにはありました。(ペンライト持っていけば良かった;;)

アクスタ・フィギュア星景写真を撮影してきた話。

「遠征先でペンライト振るのはやめた方が良い」
どうも、よっしーとりぷる0です。
久々の遠征
4月29日から30日にかけて山梨県の富士育樹祭記念広場へ遠征に行ってきました。
今回は2023年の天文冬の陣で仲良くなったRamb氏が、全然遠征に行けてなさそうだったので車を出して連れ出した回になります。
一応YouTubeに今回のをまとめた動画を出しておきました。
当日の天気はこんな感じ。

梅雨前の新月期で、快晴。これは行くしかないと我が家のRedCat51に諭されました。
そんなわけで機材とRamb氏を車に積んで出発。
いつもの談合坂で道すがラーメンを食べる。

氏はラーメンではなく唐揚げ定食を食べてました。
ラーメンを食え、ラーメンを。

WF2025Wで初めてディーラー参加した話
#天リフ除外

「私は私を救うんだ」
どうも、よっしーです。
今回は2月9日のワンダーフェスティバル2025 Winter にディーラー側として参加してきたので、その感想とかを書いていこうかなと思います。(文字ばっかになるなこれ)
ブースに来ていただいた方、本当にありがとうございました。ワンフェスの会場で恋アスファン、きららファンと出会えたのはとても嬉しかったです(*´ω`)
展示・販売物は以下の記事を参照してください。
収益について
何から書いていこうかなって感じなのですが、とりあえず収益について話します。多分気になる方が多いと思うので。
まずは売り上げについて。
今回は5,000円のキットを6個販売し無事完売したので、売り上げは3万円でした。
次に費用について。
正直数えだしたらキリがないのですが、だいたい15万円ぐらいでした。
基本はWF参加費の3万円と材料費の4万円、作業スペースの整備に3万が主な出費でした。その他には、デカールの外注に6000円、梱包の箱に2000円、撮影に使うライトに6000円などなどです。
以上より、売り上げ - 費用 = -12万円なわけで、超赤字ですね。
今回初期の設備投資等いろいろあったので、それが今回の大赤字になった原因かなとも思います。
もう一つの原因はキットの価格設定ですね。今回5,000円という価格で、販売数6個ということで、薄利少売の典型ですな。
どうしてこの値段にしたのか?についてはいくつか理由があります。
- 価格を安くして、学生でも買いやすくしたかった。
- そもそも売れるか分からないので安くする。
- キットに対して5000円以上の責任が持てなかった。
- あわよくば初参加で完売という実績を作るため。
- まずは買ってもらいたかった。
とまあこんな感じで値段を決めました。
まあグダグダ書いたけど結局のところ1万円とかにして売れる自身が無かったんですよね。恋アス版権というコンテンツありきの造形だなあって自分でも思ってました。5000円という価格はその自信の無さが反映された感じですね。
販売数に関しては本申請の段階(10月末)で最終決定するのですが、当時のSNSでの反響的だとそんなに売れないだろうなあって感じでした。こればかりは分かんないですよ。受注生産でもしない限りこの不安はいつまでも続く気がしますね。しかし購入できなかった方には本当に申し訳ないです。
(そもそも売り切れないだろうと思ってたので再販予定は無かったのですが、現状2個だけなら生産可能なので次回WFでの再販も検討してます...)
次回以降は収益も考えつつ値段設定をするので、少々価格は上がりますがその分造形のクオリティも上げていきたいと思っています。
続きを読む【宣伝】恋アスのガレージキットをWF2025Wにて販売します。
#天リフ除外

(画像が多いので通信料に注意かもです)
こんにちは。よっしーとりぷるおーです。
今回2月9日のワンダーフェスティバル2025冬にて、恋する小惑星のガレージキットを販売できることになりましたので、その宣伝になります。
ワンダーフェスティバル公式サイト↓
日時:2025年2月9日
場所:幕張メッセ
ディーラー名:プラネステーロ
卓番:6-16-17
場所↓

注意
ワンダーフェスティバルでは当日版権という、開催日に限り版元から作品の販売・展示を許可されるという制度があります。今回は恋する小惑星のアニメ版の版元であるKADOKAWA様と原作者様から許諾を得て、2月9日に限り販売・展示を行います。
お品書き
猪瀬舞 制服mode -未塗装未組み立てガレージキット-
恋する小惑星より、イノ先輩のガレージキットを販売します。多分イノ先輩の立体化は世界初と思われる?パーツ数はそこまで多くないので作りやすいと思いますが、パーツ同士の接合面に大き目の隙間が出来てしまうので、パテやシアノンで埋める技術が必要だと思います。すいません...<m(__)m>
付属品として、アイデカールとセーラ服後ろ襟の星マークがデカールとして付属します。眉は髪色と一致させるためデカール化していませんが、溝が彫ってあるので塗りやすいと思います。





価格設定としては当日版権物の中ではかなり低めに設定したので、比較的手に取りやすいと思います。再販予定は今現在無いので、是非この機会にブースまで足を運んでいただけると嬉しいです(*´▽`*)
続きを読む